2020年9月22日火曜日

運命


昨日生徒の一人がマクトゥーブのネット環境を無線 LAN にしてくれた。無線 LAN にするにはモデムごと変えなきゃいけないのかなと思い込んでて止まってたんだけど、ちっちゃな機器を接続するだけで無線になりました。助かった。

時代です。

明日から即デジタル的に何かが変わるというのではないけれども、変化が使い勝手の良さとして、みえるようになった。

まずZoomをインストールしました。少しずつだけどオンライン占いの方にも踏み出しています。 

信じられないだろうけど、60年前は誰かに電話をかける時には、電話局を通さなければかけられなかった。
受話器を持ち上げると電話交換手が出るので「〇〇番をお願いします」と頼んで相手に繋いででもらう時代でした。

電話交換手。

誰かとつながるためには、誰かの力を借りる必要があった時代です。

年寄りは準備万端整えて「それでは後は若い人たちで」と言って、さっと姿を消す時代だった。この辺の美的感覚は合う。


 

      edit

0 コメント:

コメントを投稿