2017年11月30日木曜日

11月30日(木)女教皇

今日は出張鑑定に行っています。
電話には出られないと思いますので、ご予約の方はメールか問い合わせフォームからお願いします。返信が遅いかもしれませんが、よろしくお願いします。


11月も終わりです。
今月は女教皇について考えてきました。

女教皇
正しく生きることを問われるカードです。

では、正しく生きるとはどういうことなんだろう。
倫理、道徳、常識に反しない行為というならば、法王のカードで良いでしょう。法律や憲法に反しない生活をおくるというのなら、正義のカードで良いはず。

女教皇の問いかける、正しい生き方はなんだろう。
他者とのかかわり方、もう一歩進んでほかの命とのかかわり方、ほかの存在とのかかわり方の中に、正しい生き方があるんじゃないかな。


そう考えると、タロットカードでは、節制が意味を強めてくる気がします。

うん!「気」ということも、正しい生き方に関係するかもしれない。正しい生き方をしたなら、正しい気の使い方ができる。正しい気配りをすることで、正しい生き方ができる。




あの人と自分の間に、気まずい雰囲気がないだろうか?
心地よい雰囲気が醸し出されているだろうか?
そんなことを考えるのもいい一日になるでしょう。









 12月18日(月)、19日(火)は臨時休みにします。
      edit

5 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    マスカルポーネです。

    正しい生き方とは、自分に素直に生きて行く事ではないでしょうか?

    先日、怒りとは、不安・悲しみ・寂しさ・不満等の感情が、蓄積され、ぐちゃぐちゃに絡まった状態だと聞きました。

    そして、怒りを爆発させることは、ぐちゃぐちゃに絡まった感情の塊を相手に投げつける行為なのだと。

    そうであるなら、絡まった感情をほどいて、相手に渡すことが出来れば、怒りに発展しないということです。

    世の中の全ての人が、怒る事なく、相手に想いを伝えられたなら、世界は平和になりそうですよね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しています!!
      素直に生きて、なおかつ怒りを持たない。理想ですね。
      そんなことは無理だと投げ出さずに、正直に生きていきたい。

      怒りを溜め込むと腐ってしまい、当人も腐ってしまうと聞いたことがあります。

      怒りを起こさない生きかたを目指していきましょう!

      削除
  2. これまで沢山腐って来ましたが(笑)、これからは腐らないように生きて行きたいです��

    絡まった感情を自分でほどくのはとても難しいけれど、練習すればそれなりに上達するでしょう。

    修行と思って頑張ります!

    返信削除
  3. これまで沢山腐って来ましたが(笑)、これからは腐らないように生きて行きたいです��

    絡まった感情を自分でほどくのはとても難しいけれど、練習すればそれなりに上達するでしょう。

    修行と思って頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. 僕も内臓はボロボロです(笑)
      自分一人で絡まった紐をほどくのが無理な時もあります。
      誰かに手伝ってもらうのも良いですね。

      削除