2017年11月5日日曜日

11月5日(日)女教皇・ペンタクルスace

昨日に引き続き、今日のカギがペンタクルスace
偏りが生じている。

ペンタクルスace
両脇に白い花が咲いた道の先には、赤い花が咲いた樹々で出来上がったアーチがあります。
アーチの向こうには、遠く青い山が見えます。

白い花、赤い花、アーチ、青い山などの象意はなんども繰り返し書いています。




アーチをくぐり、山へ向かうも留まるも自由なんだな。
門から出ようとする大アルカナはなんでしょうか?ヒントは灰色。




畑に咲いた白い花。
描かれてはいませんが、荒れ地を畑にする行為も含まれているのがペンタクルスaceです。
一年や二年では畑を耕し花を咲かすことはできません。長年の地道な作業も暗示するタロットです。




そうだねぇ。
アーチをくぐったら帰ってこられないのかもしれない。それでもいいですか。




女教皇
穢れなき永遠の乙女。
いま午前二時過ぎ。隣で猫が寝ている。雌猫で小さいころに去勢して家猫として飼っているから処女だ。
別に処女かどうかは、穢れと関係はないと思うんだが、女教皇はイシスとも考えられ聖なる処女マリアと同一視されています。

 サイスのイシス神殿の銘文「わが面布を掲ぐる者は語るべからざるものを見るべし」は真理の性格をあらわすものとして、ヨーロッパで好んで引用された。ノヴァーリスの『ザイスの弟子たち』はイシス神殿の学生たちを登場人物としたものである。
Wikipediaより

真理がベールの向こう側に描かれています。
言葉にはならないものが描かれています。
まずは、心を鎮めてベールの向こう側をイメージしてみましょうか。





女教皇・ペンタクルスace
向こう側の世界へ行く準備を静かに行う。





以前にも書いたことがあるけど、理想の死に方を想像するのは、よりよく生きるために役に立ちます。
いつ来るかは分からないけど、必ず来る自分の死。

死に際を想像して、その時点から振り返って現在を見る。

例えば家族に囲まれて死ぬ場面が理想なら、今現在に家族を大切にしているかがよく見える。家族を大切にしてない人が家族に囲まれて死ぬことは無いからね。

身元不詳の行旅死亡人として死にたいのなら、仕事や家族を大切にしている場合ではない。

何をすれば良いかが見えます。






昔は、身元不詳の行旅死が理想だったんだ。
70年代、麻布十番の雑貨屋。
閉店時間を過ぎ、灯りを落とした店内に何人かが集まり、静かに音楽を聴いたりボソボソと語り合っていた。「ここで死んだら免許証などを抜いて公園に運んでしばらく身を隠す」というのが暗黙の了解事項だった。

そんな事態にはならなかったが、数十年が過ぎた今、あの頃に集まってた仲間はみんな死んじゃった。とっても淋しいよ。





Love & Peace
南無阿弥陀仏

今月【11月7日~12月6日】の運勢を掲載しています。
中川昌彦オフィシャルサイト→ http://www.uranai-japan.jp/
占いを受けた体験談を1500文字くらいで書いてくださる方を募集しています。



      edit

0 コメント:

コメントを投稿