今月は愚者、今日はカップ8逆位置が鍵です。
3月も終わり。年度末で旧体制にサヨナラをする方も多いでしょう。お疲れ様でした。
そして、新体制に幸あれ!
カップ8逆位置
このタロットカードは正位置、逆位置を問わず、丁寧に日々を過ごしてきた方の占いによく出る記憶があります。
逆位置
丁寧に日々を過ごしていたが何かが物足りない、何かを探しに山に行く(正位置)。
探しに行った男が戻ってくる(逆位置)
探したものが何か、見つかったのか、見つけたものが価値があるか、そんなことは興味の対象にもならないことです。
戻ってくることに、そのこと自体に意味があります。
愚者
白い花、純粋無垢の象徴です。
この花を持っているので崖から落ちません。
白い花としっかりとした杖。小さな鞄に入るだけのもの。そして忠実な犬・友。
これだけで善し。
人生は旅に喩えられます。
昨日、ある人と話をしていた。
海外の日本大使館に行くと掲示板に「〇〇を探しています」という張り紙があったよねという話で盛り上がった。
大使館だけじゃなく、放浪者が集まるホテルなどにも「息子を探しています」とか「娘を探しています」なんて張り紙がけっこうあった。
行方不明になるなんて日常茶飯事の日々を過ごしていました。
パスポートを売ったり、無記名のTCを売るなんて当たり前の出来事でした。
幸せの国といえば、ブータンという人たちがいます。
「refugees」と呼ばれる人たちに初めて出会ったのはブータンから逃れてきた人たちでした。
今でもブータン難民は大勢います。ブータンを幸せの国だなんていうやつらはggrks。
昨日も栗きんとんを頂きました。
幸せの国ってのはスーパーで一年中通して栗きんとんを売ってる国だ!
なんてね。
愚者・カップ8逆位置
友達を探そう。仲間を探そう。
今更ながら「幸せになる勇気」を読んでいます。
この本にも「ニーバーの祈り」が載っています。
God, give us grace to accept with serenity
the things that cannot be changed,
Courage to change the things
which should be changed,
and the Wisdom to distinguish
the one from the other.
僕はクリスチャンでもないし、アルコホーリクでもないけれど、この祈りは20年以上もほぼ毎日唱えている。
そのせいかな、数年前にアドラーの本を初めて読んだときに案外とスッと入ってきた。
変に集合無意識だの、深層にあるトラウマのなんちゃらより素直に入ってきました。
過去に向き合うのも必要だし、未来に備えるのも必要。
だが一番大切なのは「どうするのか」という現在の意志。
3月も終わり。
週休4日生活になって1か月が過ぎました。
よっぽど疲れていたのか、休みはほぼ12時間以上は眠っています。
高血圧なので血液検査を半年に一度ほどするんだけど、何処の数値が悪いということもなく、全体的にちょっと悪い。これが老化というやつなのかな。緩やかな多臓器不全。
週休4日生活になったというか、ならされたということに昨日気が付いたんだが、まぁそれも必然。受け入れる。
俺は、欲をかいた人間が自滅していくのを高みの見物とするだけ。
3月も終わり。
当面の生活を占った。
ソードとペンタクルスが無い。当面は必要がない。
カップエースとカップペイジ。これは繋がる。
カップクィーン逆位置とカップエースが繋がる。
ワンド10逆位置と死逆位置が繋がる。
ワンド3とワンド9
心の奥深くを覗き込む。ワンド10逆位置になるんじゃないかと警戒して動かなかったカップクィーンにカップエースになった。
カップクィーンをワンド10逆位置だと薄々分かってはいるが、カップエースとカップペイジになってしまった。流れは悪魔。そのことによって俺はワンドナイトになる。
だがその行為は正義逆位置だと。
ヤバいな。
恋の至極は忍恋と見立て申し候。逢ひてからは、恋のたけがひくし。一生忍びて思いひ死するこそ、恋の本意なれ。
葉隠は三島由紀夫をとおして出会った。
インドも三島由紀夫をとおして出会った。
カップクィーンも……
桜か……
0 コメント:
コメントを投稿