2018年9月6日木曜日

9月6日(木) 太陽・ワンドペイジ

休みです。

今月のテーマは太陽、今日の鍵はワンドペイジです。

ワンドペイジ
遠くにピラミッドが三つ描かれています。
ピラミッドというのも不思議のひとつ。ピラミッドの寸法や配置方向などは占星術と合っているとも言われているし、ピラミッドの秘密はタロットに移し変えられたとも言われています。

ピラミッド。
全ての形態の原初らしい。混沌とか大地母神から産み出されるものとも関連するね。

ピラミッドは四角錐形で底辺の四角は大地、頂点は中心で天、側面の三角形は火を表し、全体として始まりと終わりを表します、生と死を表すときもあります。

ピラミッドは王族の墓かな。それも再生を祈るシンボルとしての墓。
宇宙船とかタイムマシンだとは思わない。不思議だよね。
僕の子供時代にもピラミッドパワーってのが流行りました。まだUFOは空飛ぶ円盤と呼ばれていた時代です。

針金を曲げてピラミッド型にして重心に肉を置いておくと腐らないなんて話を真に受けて作りました。当たり前だが肉は腐る。





三角形にも色々と隠された意味があります。
ワンドペイジの(伝達)ということと関連だったら下の図があります。天と大地を結びつける三角形です。

正四角形と正三角形の組み合わせが分からない。どうもピンとこない。円が必要な気がしています。





ワンドペイジ
今日の出来事は全てが前兆です。しっかりと読むことをお勧めします。







太陽
ヒマワリが咲いています。ヒマワリは顔を常に太陽に向けて咲いています。
咲く時期は最も熱くなる巨蟹宮に太陽が入ったときだとも言われています。

東洋のでもアラビアのでもインドのでも西洋のでもいいので、太陽と月の運行における運勢は勉強したい。

ヒマワリは神の栄光です。
もちろん、神は人それぞれに理解しているもので構いません。理解ではなく信仰だということでも構いません。

神の存在を知ることが必要なのか、信仰が必要なのかは昔から議論されていました。






裸馬に乗った裸の赤ん坊。
塀の向こうのヒマワリをつかむには諸々の感覚を全開にする。衣服や化粧や飾りを脱ぐ。

そして塀を越える。




創造ということなら、月も節制もクリエイティブなカードですが、太陽の創造性って万人に受け入れられる。月がマイナーなら、太陽はメジャーコード。





太陽・ワンドペイジ
心や意識を思いっきり開いて、明るいもの全てを吸収しよう。そして、幸せになろう。








ピラミッドを見ないまま終わるんだろうな。少し残念です。

砂漠を旅している人たちの大半は、オアシスを目前にして渇きで倒れるのも知っているし。仕方ないね。



うん。そう。仕方ない。
太陽。シンボルをなんちゃらかんちゃら書いているけど、一言で良い。
「幸せになるようにする」




ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

雨ニモ負ケズ 宮沢賢治


      edit

0 コメント:

コメントを投稿