2018年9月29日土曜日

9月29日(金) 太陽・ソード6

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。

9月30日(日)の無料占い会ですが、台風の状況次第では中止にします。
ご了承ください。

三碧木星の方、片付かなかった問題が動く気配があります。動き出したら一気にかたをつけましょう。
五黄土星の方、遠方からの便りは良い感じです。



今月のテーマは太陽、今日の鍵はソード6


ソード6

カードの意味は、よさげなんだけど薄暗く憂鬱な絵柄ですね。




6
創造主がこの世を作った日数から、完全とか調和という意味があります。
俺がひねくれてるのかな・・・・・・創造主の創った世界は完全?
この世界は完全だろうか?あまりにも、苦が多すぎないだろうか。





最初の偶数2(女)と最初の奇数3(男)とかけあわせてできる数6、創造、進化、豊穣を表します。



小船の上に剣が立っています。この船は平底船で小さな荷物を運ぶことに適した船です。
船底が平らになっているので、浅瀬にも入りやすい。

手前側の波は立っていますが、遠景の水面は平らです。現在は波立っている感情も自然と収まっていきます。

それなのに、憂鬱だ。
これは、ワンド3と同じように、背中を見せている点かな?
だが、カップ8も背中を見せているが、憂鬱感はないよね。

ワンド3とソード6の共通点。水面で表されている水平軸と垂直に描かれているエレメントの対立というところが共通はしている。
現実的対応を求める水平軸と、超越的存在を求める垂直軸が対立している。

ここで再びタロットに触れるものの課題である、二項対立の統合が求められます。
日常を楽しむことと、霊性を高めることを両立させ、統合させる。






「無事、これ名馬」とか「便りがないのが良い便り」とかを思い出させられるカードです。







太陽

また、大型の台風が近づいています。気をつけてください。
雨雲の向こうには光があると分かっていても、雨で致命的な害を受けることもあるからね。



裸の子供
裸には、純粋、無垢、正直さという意味があります。そして、社会の異常な状態への抗議という意味もあります。




太陽・ソード6
今日は、つつがなく過ごせれば善しです。


60代半ば、今が一番落ち着いている時期です。このまま無事に逃げ切りたいなぁ。
ソード6の船頭さんのように、ゆっくり着実に荷物を向こう岸へと運んでいく。




ふわふわっと、ふわふわっと、余生を過ごしたいな。



ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

雨ニモ負ケズ 宮沢賢治   
      edit

0 コメント:

コメントを投稿