今月は悪魔、今日もカップ9逆位置が鍵です。
カップ9逆位置
goodly personageと説明されています。
男が椅子に座っている。
椅子とは?
日常生活の道具と考え汲み取れる意味として、休息や休止があります。
それだけではなく、老齢も表します。
シルバーシートだね。
9という数字と絡めて考え、goodly personageということも含めると時間をかけ善きことを積み重ねたとも読める。
あるいは、時間をかけ善い人間になったとも捉えられる。
今月のテーマが悪魔なので善悪について考えることが多い。闇が光の不在であるように、悪は善の不在ではないかとも思います。
悪そのものが存在するのではない。
間に合うかねぇ。
善い人になりたいと望んだのが60過ぎてからだもん。
善い人。なりたいなぁ。
背後にあるワインが注がれているカップを欲しいわけじゃありません。酒は飲まないし(笑)
悪魔
欲しいものがある、なりたい理想像がある。
(なりたいとか欲しい)、こういうことが(悪)に近づく一歩かもしれないなと感じるときが時々あります。
欲が光を遠ざける。理想があると光から遠ざかる。
好きなものがある、嫌いなものがあるということも、悪に近づく道のような気もします。
欲しいものがある、欲しくないものがあるということも、悪に近づくような気がします。
これは、65歳ジジイの想いだからね、若い人はガンガン働いてガッツリ遊んで、思いっきり喜び、そして悲しみを味わってください。
今の俺は、好き嫌いに拘らず、欲しいものに拘らず、ただただボンヤリと生きたい。
活きたい、逝きたい。
3泊4日という短い期間だけど、40年ぶりに東南アジアへ旅行しました。
40年前は旅行じゃなくて放浪だったんだけど。
今、放浪をしたいという欲と、したくないという欲の狭間にいます。
宙ぶらりんだ、少し心地よい。
全てが変わる。
恒転如暴流か。。。
人生って不思議だね。
有り難い。
0 コメント:
コメントを投稿