2017年3月22日水曜日

3/22 情緒不安定

東京秋葉原占いマクトゥーブに14時から21時ころまでいます。
今月は、運命の輪を身につける。
今日の鍵は、カップクィーン逆位置。




















カップクィーン逆位置。
情緒が不安定なときに出るカードです。

情緒の不安定は日常であるけど、今日読んだニュースで成人の四人に一人が自殺を考えたことがあると報道されていました。僕の感覚じゃ四人に一人って「少な!!」て感じ。
厚生労働省意識調査→http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000155452.html
ざっと目を通したが、やはり60代男性は多いなぁ。
60代男性なんて、ほっといてもあと10年ぐらいで大半は死ぬだろうにと思う人も多いかもしれない。

1)自殺者数の周知度
我が国の自殺者数は長い間,毎年3万人を超え,この数年は3万人を下回っているが,平成 27
年においても,約2万 4,000 人の方が亡くなっている。毎年,多くの方が自殺で亡くなっている
ことを知っているか聞いたところ,「知っていた」と答えた者の割合は 53.6%,「知らなかった」
と答えた者の割合は 45.4%となっている。
性別に見ると,男性で「知っていた」と答えた者の割合が高く,女性で「知らなかった」と答
えた者の割合が高くなっている。
年齢別に見ると,30 歳代で「知らなかった」と答えた者の割合が高く,60 歳代で「知っていた」
と答えた者の割合が高くなっている。
厚生労働省の自殺に対する意識調査より。

もともと、このブログを読む人は少ないが、今日は四人のうち三人は読まなくていいです。

死にたいと思い続けている人へ。
まず、医者に行ってください。以前に通って薬を出されたが合わなかったんで止めたといういうひとも多いかもしれない。だが、ここ数年の抗鬱剤の進歩は凄いよ。
なぜ効果があるのかはよくわかってはいないようだが、カリフォルニアロケット【ふざけた名前(笑)】の効果が良いようです。→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

薬物療法がどうしてもいやだというかたはカウンセリングもお勧めします。最近は傾聴というテクニックだけではないようです。

生活に困窮しているなら役所の福祉課に行こう。生活保護でもいい。健康で働ける連中はそのために税金を払っているんだから。
福祉の窓口で門前払いというのを聞いたことがあるけど、申請受理をスムーズにするためにも医者の診断書は重要です。

たださ、俺の知っている範疇で死んじゃった連中は、こういうことだけじゃ助からなかった。
ときどき見かけるけど、頭にウジ虫の沸いている馬鹿が「死にたいという奴は自殺しない」とか言うじゃん。あんな嘘っぱちな言葉は無い。


純粋な苦につかまった人たちがいる。
どうすれば生きることを手伝えるだろうか。
四人のうち一人は、死にたいと考えている。その人たちへ。お願いです。僕と一緒に考えてくれませんか。
      edit

0 コメント:

コメントを投稿