2017年1月22日日曜日

1/22 【法王】【ペンタクルス6】 分け与える


休みです。

今月は【法王】

今日は【ペンタクルス6】



















【ペンタクルス6】
商人の身なりをしたものが貧しいものたちに、天秤を使いながらお金を分けていると述べられています。
また、これは成功の証であるとも述べられています。
分け与えることが成功の証である。これが真実なんです。
ただ、占いでは基本的に〈天秤〉をメインにリーディングしてください。


【法王】
私たちが超越存在の証を伝えること。


【法王】【ペンタクルス6】
分かち合うことが超越存在の教え。
いろいろと批判がある人だがマザーテレサは凄い人だなと思っています。

彼女が世界から貧困を無くすためにどうすればよいかと聞かれたときに「分かち合いなさい」と答えたのが、今でも重い。
前にも書いたかな。
インドを放浪中に長距離バスに乗っていた。休憩時に葡萄を買って席に戻り葡萄を食べていた。皮と種子は外に投げ捨てていた。

外が騒がしいので窓から顔を出したら何人かのボロボロの服を着た子供たちが俺の投げ捨てた皮と種子を争うように奪い合い食べていた。

俺は恥ずかしかったのかもしれない。葡萄を食べられなくなった。


今なら、どうすればよかったのかが分かる。バスを降り子供たちと一緒に食べればよかった。
分かち合うという勇気と知恵が無かった。




 
来週月曜日、久しぶりに何十人かの前で俺のクズだったころを話す機会を与えてもらいました。

俺って忘れっぽいから、そういう機会でもないとついつい「フツーの人」って錯覚をしてしまう。

ほんと俺の脳みそは鶏並み、三歩歩いたら忘れる。
そう!脳みそを食べたことはありますか? 美味しい!!羊の脳みそなんか、滑らかな舌触り、ねっとりと口中に広がる。そして淡泊。

カトマンズの安宿にいた時か、正月かクリスマスだったんで鶏を食べたくなった。もちろん現地でも鶏料理は豊富だけど水炊きを食べたくなったのよ。
市場に行くと鶏が足首を縛られてギャーギャー鳴いている。そのうちの一羽を選んでその場でさばいてもらった。
鶏の頭も縦に真っ二つにしてくれたんで、そのまま鍋にした。

出汁は日本人旅行者に貰った粉末の出汁の素。味付けはマーケットに売っていた醤油っぽいものだったかな。

鶏冠は煮ると真っ赤になるんだが、まぁ食べる気はしない。脳みそを食べたんだけど、鶏の脳みそってほんとちっちゃい。小指の先っぽほどしかない。

そうだ。安宿に日本人が泊まっていて市場で生贄用の羊が売られているのを見たらしい。可哀想だってんで羊を買って宿に連れ帰り飼ってくださいと頼んで帰国したんだよな。 数日後、みんなで美味しく頂きました。

横浜・東京の占い師中川昌彦オフィシャルサイト
      edit

0 コメント:

コメントを投稿