2018年6月20日水曜日

6月21日(木) 死・ソード9逆位置

休みです。
今週末、23日(土)は臨時休みです。

今月は死、今日はソード9逆位置が鍵です。


ソード9逆位置。
ソード10逆位置と似たような点はあります。
両者とも正位置を経験し、逆位置になる。ソード10逆位置との大きな違いは、よっこらしょとベッドから起きなきゃならないこと。



ベッド
このベッドは堅い木で出来ているよう。堅いベッドは正義を表し、柔らかい枕は峻厳な正義を和らげる慈悲を表しています。





闇も描かれていますが、人物が白い服を纏っている点からして闇が持つ象意の一つである邪悪さは感じません。
この闇は、物質が秩序付けられる以前の始原の混沌に近い。

生きてりゃこんな時期が数年続くこともあります。物心ついてから、18歳のときに紙袋に数日分の着替えをいれ、数日分の煙草銭を財布に入れて家を出るまでは、こんな感じだった。

混沌
10代半ばはきつかった。不登校にもなれず、学校にも行けず、シンナーを吸ってる不良にもなれず、神社の境内でボーっとしながら、通過する京成線の電車を見ていた。


ソード9に描かれている闇は、無知も表しています。




そうだ、ソード10逆位置との違いね。部屋を出なきゃならない点です。
部屋は心の孤独を表します。
孤独は邪悪だと思う。罰ではないからね。

決して独りにさせない。






大概の人は、死を通過しないで世界へ行けると思う。塔を通過しないで世界に行けるように。


馬に乗った人物は兜をかぶっています。
兜はキリストのエンブレムで救済を表すことがあります。また高貴な思想を表すこともある。
羽のついたヘルメスの兜もあります、兜=戦いをイメージしないでください。

兜には奇妙な飾りがついている。愚者の飾りを思い出す。
奇妙な飾りのついた兜は、また別の意味合いも深まる。





黒い仮面。
黒は中国では玄武の色。北を示し、死も表す。老陰。





死・ソード9逆位置
生まれ変われます。だが、今は生まれ変わりを手伝ってくれる人はいない。手伝ってくれる人を探しに勇気をふりしぼり外へ出よう。






まぁ振り返ると10代のころより80年代90年代前半のほうがもっときつかった(笑)
ドッロドロのクズだったなぁ。あのころの俺を知っているのは妻をはじめ数人になっちゃった。

手伝ってもらえれば、人は変われます。
今度は俺が手伝うときが来た。


Love & Peace
今月のインタビューを掲載しました、「自分のインタビュー」について語っています→ http://www.uranai-japan.jp/intervew.html

6月【6月6日から7月6日】の運勢を掲載しました→http://www.uranai-japan.jp/unsei.html

中川昌彦オフィシャルサイト→http://www.uranai-japan.jp/ 







ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

〔雨ニモマケズ〕  宮沢賢治
      edit

0 コメント:

コメントを投稿