2017年7月25日火曜日

Published 22:06 by with 0 comment

7月26日(水)女教皇・ソード10

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から20時ころまでいます。

今月は、女教皇。今日は、ソード10

ソード10
It is not especially a card of violent death
特に暴力的な死のカードではありません

じゃ、暴力的ではない死は意味するのかといえば、意味します。 
小アルカナ、日常です。死は日常の一こま、誰にも避けられない。思い通りにはいきません。

「この病気は治るだろうか」とタロットを展開し、最終カードに出さえしなきゃ、単に「流れの切り替わり」と読んでもらって構いません。
グサグサに剣が刺さっているので、質問者にはそうとう痛みを伴う切り替わりです。




暑い日が続きますね。
1990年7月も暑かった。ふと気になりググったらブレードランナーの公開も7月でした。1982年7月。
今から35年前。
あちらこちら転々としていたんで記憶がまばらだけど、1982年7月は鮮明な瞬間が残っています。

あの夏も暑かった。
住んでいたのは駅からバスで20分ほどかかる田舎。6畳一間と台所。風呂なし、トイレ共同のアパート。あのころで築何十年のボロアパート。一階二階併せて6部屋あるうちに、住んでいるのは俺だけ。あとは空き部屋。崖っぷちに建っているボロアパート

もちろん家具はラジカセとカセットテープのみ。もちろん森田童子とDoors、少しジャニス、はちみつぱい。
毎日毎日仕事をして帰宅。テープを繰り返し聴く。暑い夏。透明なガラス管の中に真っ赤な地図の花が咲く。





1982年夏、友達に薦められブレードランナーを観た。 
観たことのない方はぜひ。SF映画としてしか描くことが出来ない世界。恋愛であり、自分とはなにかであり、親殺しとはなにかであり。

親殺し。
先週か?斎藤学先生の話をだれかとしたな。斎藤学先生はACという概念を日本に広めた功績者だと思います。彼のおかげで助かった人が何人もいる。日本にこそACという概念は必要だった。

映画を観た帰り道、幻を視た。7月に幻を視る癖があるのかな。


35年前の夏も(どん底だ、死ぬしかない)と感じていたが。
まだまだ底は深く(笑)。
もっともっと堕ちていきました(笑)。
死ねず堕ち続けた(笑)。

俺は死ねなかった。でも、あのころ遊んだ仲間はほとんど死んでしまった。寝た女も何人か死んだ。なんで俺が生き残ってんだろ。業だな。
業(行為)は業(行為)によってのみ生じ滅する。悪業は善業によってのみ解消する。

僕は善き事をしなきゃ死んでも死にきれない。





2017年10月27日、ブレードランナー2049が公開されます。

10月27日は63歳最後の日。
これは女房と観にいきたい。いけるかどうか分からないが、努力する。



女教皇
ナツメヤシ・男とザクロ・女が産み出すもの。産み出されたものがいる白い柱と黒い柱で支えられた世界。

この世界の向こう側の世界がベールの向こう側にあることが明示されている。
静かな海のように描くしかない世界。暴流が行き着き、消えた世界。
常に転ずること暴流の如し。阿羅漢の位に捨す。
唯識三十頌
いきたい。
いけるか分からないが、精進する。
俺には善業を積み重ねるしかない。




女教皇・ソード10
終わりになるものに未練を残さず。意識を鎮める。



Love & Peace

8月6日(日)から8月11日(金)まで休みます。

生徒たちの占い会を開催します。
7月30日(日)無料占い会@東京江東区清澄白河
皆様のご協力をお願いします。

7月の運勢をアップしました。
7月のインタビューをアップしました。今月は結構真面目なことを話しています。2017年7月「『占われ上手』になる」
中川昌彦オフィシャルサイト              
      edit

0 コメント:

コメントを投稿