2017年7月18日火曜日

7月19日(水)女教皇・カップ8逆位置

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。

今月は〈女教皇〉がテーマ、そして今日は〈カップ8逆位置〉がテーマ。

カップ8逆位置

なにかを求めて旅立った者が目的のものを探し出し、戻ってくるというイメージです。
喜び、パーティ、社会とのつながりなどを意味しています。

なにを山で学ぶか。
学んだものをどのように活かしていくか。
仏陀が最初に説法をした地、初転法輪の地と呼ばれているサルナートも暑かった。ベナレスの毒々しいまでの鮮やかな喧騒とは違い静かな緑の丘でした。

山の中でなにを学ぶか。
あと2年。ここで頑張る。放浪時代、旅の時代を終えた僕にとってはここが山の中。
それでなにか掴めなきゃ、その3年後69歳でガンジス河のほとりに渡る。サドゥになる。




放浪時代が終わりかけていた1990年の夏も暑かったと思う。なにもかもが変わった。変わらないものはなにひとつない。あの夏からようやく社会との繋がりを考え始めた。36歳の夏。

こないだ「中川さんは会社員をしたことがあるんですか」なんて聞かれました。
あるんだよなぁ。5年間。

20代、一年間は電化製品の販売をしていた。スーツにネクタイ、満員電車に乗って会社に行っていました。春先だったかな、新御茶ノ水駅の長いエスカレーターで地上に向かっているときにプツッとなにかが消えて辞表提出。

30代、四年間はあのヤマギシズムの生産物供給所で働いた。これは楽しかった。ヒッピーに憬れなきゃヤマギシで働くなんてこともなかったね。

あとはなにしてたんだろ。
葬儀の花環、新聞配達、写真植字と今は衰退した分野で働いた。もう一つ、今はすっかり衰退した分野で働いたことがあります。

裏ビデオのダビングを仕事にしてた時がある。
マンションの一室にビデオデッキが何十台と並んでいて一本の裏ビデオをダビングする。VHSだった。まだ世間にはベータもあったと思うけどビデオ規格戦争はVHSの勝利だったね。
朝から晩までありとあらゆる種類の裏ビデオを観た。ほんとにうんざりするから。

裏ビデオ業界も衰退した。今はネットで手軽に無修正を観る時代。猪瀬元都知事すらXvideoをブックマークしているらしいしね。

あのころに一緒に遊んだ人たち、みんなどうしているだろう。




もうすぐ64歳になる夏です。学んだことは、栄枯盛衰は常転。




女教皇
TORAを読み解き、たどり着ける世界がベールの向こうにある。
静寂な海としてしか描けない境地があるはず。
まだ「あるはず」としか言えない。

安らぎは虚妄ならざるものである。諸々の聖者はそれを真理であると知る。彼らは真理をさとるが故に快を貪ることなく平安に帰しているのである
スッタニパーダ

そうらしいよ。


ベールにはイチジク(女性原理)、ナツメヤシ(男性原理)が描かれています。
女性と男性の間に生まれるもの。これこそ最後の難関なんでしょう。




女教皇・カップ8逆位置
まず、人に会おう。会った人との自分の共通部分を見つけ出そう。
自他の区別のない境地があるはず。




暑いねぇ。みなさま、体調はいかがですか。
今夏は天候が不順ですね。豪雨や雹が降り、猛暑が続いてます。もう夏日と呼ぶのは30℃以上でいいんじゃないの?

Love & Peace

8月6日(日)から8月11日(金)まで休みます。

生徒たちの占い会を開催します。
7月30日(日)無料占い会@東京江東区清澄白河
皆様のご協力をお願いします。

7月の運勢をアップしました。
7月のインタビューをアップしました。今月は結構真面目なことを話しています。2017年7月「『占われ上手』になる」
中川昌彦オフィシャルサイト          




      edit

0 コメント:

コメントを投稿