2017年5月25日木曜日

5/26 皇帝・カップ5

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。
今月は〈皇帝〉、今日は〈カップ5〉が鍵として〈皇帝〉に迫って見せる。


〈カップ5〉
淋しく佇む男が描かれています。彼の前には倒れて中身のこぼれたカップが並んでいる。
背後には2つのカップが描かれ、遠景には河、橋、そして城でしょうか館でしょうか建物が描かれている。

僕はこのカードが結構好きです。
命と等しい何かを失った。そして背後を振り返ると新しい大切なものが見つかり、川を越え目的地に行くという使命も見つかることを暗示するのが〈カップ5正位置〉だと考えています。

もちろん、この瞬間は絶望、荒廃、後悔などあらゆる負の感情が起きる。
だが、それで人生は終わりじゃないことを明瞭に描いているのが〈カップ5〉です。





7月からボランティアの役割が一つ増えた。2カ月に1回の会議の為に日曜日が潰れる。
いいねぇ、予定がびっしりとした64歳ジジイ。
女房に、7月から二カ月に一回日曜日が潰れると言ったら「偉い!!」と褒めてもらえました。



20年程前に、ヒッピーになって人生は終わりじゃないと分かったし。
「ヒッピーになりたくてインドに行って、○○になって帰ってきた」というのが僕の持ちネタのギャグ。
ほんと、次のチャンスはある。たぶんこの夏で障碍者就労支援NPO法人の理事も終わるだろうし。
ヒッピーの俺には、いくら特定非営利活動法人とはいえ、無報酬とはいえ、理事って肩書きは似合わない(笑)






〈カップ5〉
思いっきり、悲しんで、後悔して。ゲロを吐くほど後悔して。
そして、気が付いてほしい。
これで人生は終わりじゃない。




〈皇帝〉
知性の王座に就く者。思考の世界の王。




〈皇帝〉〈カップ5〉
まず、心を鎮める。独り静かに座り呼吸だけに意識を集中する。身体を出入りする空気だけに意識を集中していると、なぜか心が鎮まってきます。

そして、別の生き方を考える。必ず道があります。


ここ数日、花が綺麗に咲いていると感じています。
縁起でもないが、花が綺麗だなと感じる時期には親しい人の訃報を聞く。
生き残った者には使命があります。

 
5月のインタビューを掲載しています。
5月の運勢を掲載しています。
中川昌彦オフィシャルサイト
      edit

0 コメント:

コメントを投稿