2020年3月3日火曜日

3月7日(土)まで、リピーターのお客様に限り、月曜日、水曜日、金曜日、土曜日の12時から20時ころまで電話鑑定をします。
料金は通常です、後ほどお振込みください。予約は通常の仕方でお願いします。

3月29日(日)生徒による無料占い会@東京清澄白河
ぜひ、お越しください。
猫好き?と聞かれたら?
部屋に猫グッズがあるかなと探してみたら、10年ほど前に伊勢で買った黒曜石の招き猫がありました。それだけ。猫カフェにも行ったことがありません。

癒される?と聞かれたら?
この感覚が(癒し)というなら、そうなんでしょう。




猫を飼いたいと思ったことすら無い頃に、最初の子と暮らすようになったのが20年前。
だからね、その時に猫と暮らす方法を幾つか学びました。

最初の子は野良猫だった。秋口にベランダを開けていたら、カーテンの隙間から顔を出し覗き込んで、そして声をかけたわけでもないのに、何故だか部屋の中に入ってきました。

妻と二人でじっとその様子を見てたんだけど、猫は家の中を一周して出ていきました。
それから毎日来て入ってきて、そのうちソファーで寝るようになっちゃった。妻と話をして、飼おうかということになり暮らし始めました。



今いる子たちは保護猫だったんだけど、引き取るために団体が提示する条件を幾つもクリアしなきゃならなかった。
しかも、1頭をお願いしていたんだけど、「保護したときから離れないので2頭で」ということになり、初めての多頭飼い。

こないだ妻と話したんだけど、1年半ぐらいは人間に慣れてくれなくてさ、2頭が喧嘩したときは暴れまわり、家の中が戦場だった(笑)
眠っている時の俺の身体は良いジャンプ台でさ、布団から出ているところは傷だらけ。眼だけは止めてねとお願いしていました。
あ!いま気が付いた。寝室の扉を閉めりゃ傷も無かった。だが猫の遊び場を閉じるという発想は無かった、馬鹿だねぇwww




猫、犬、牛、豚、鶏、まだ何かいるかも知れない。人が自分たちの為に手を加えてしまった動物たち。







どうすれば、猫たちと自分たちが楽に暮らせるかは今でも模索中。


話を膨らませると、例えば(室内飼い)と(去勢)と(旅行)。

(室内飼い)
リードをつけて散歩というのがベターかなぁ。一匹で出ると糞尿の問題もあるし、猫は野鳥の天敵だしね。

(去勢)
増えすぎるのは困るという身勝手な思い。ただ、発情期に性欲が満たされてない猫って苦しそうだしなぁ。

(旅行)
猫には環境が変わるのが一番のストレスらしい。ペットホテルより、家にいて誰かが世話をするのが一番という事です。一番は旅行をしない事なんだけどさ、身勝手でほんとうに申し訳ないけど、それだと俺が潰れる。






どうしたら、猫たちと自分たちは共に楽しく暮らせるだろう。

      edit

0 コメント:

コメントを投稿