2018年10月18日木曜日

10月18日(木) 愚者・ソードキング

休みです。

三碧木星の方、発展日です。どんどんと自分を主張しましょう。遠慮は禁物です。
七赤金星の方、楽しいなと思える人に会う、楽しい場所に行く、楽しい時間を過ごすなど(楽しみ)を取り入れてください。




今月のテーマは愚者、今日の鍵はソードキング。



ソードキング

生と死を決める権限を持つ人物とも述べられています。
彼が持っている剣は武器というよりは、権威の象徴と読み取るべきでしょう。抜き身の剣を持っていますが、戦いは暗示しません。






権威、権力。
昔は無条件で拒否反応を感じたが、今はそうではなくなった。もちろん、僕が権威や権力を欲しがることは、これからも無い。

権威や権力が無いと、人間は自然の混沌に帰り、無秩序になるのかもしれません。

権威や権力や法の支配ではなく、なにかほかのもので、秩序が保たれ繁栄発展し、安心した日々が過ごせたらなとぼんやりと空想します。




今日は、ソードキングが正位置で出た。
白か黒かの判断は明確にしましょう。そして、相手も自分も持っている剣が斜めに傾いているということも絶対に忘れないこと。お互い様です。






愚者

この若者は権威や権力とは、まったくの無縁を感じさせます。



山道、空間の上下。
犬、人間と動物。
この一枚にも、陰と陽のように、一見すると対立するように感じ取れる二つのものが描かれています。




付いてくるもの。足元にじゃれつくもの。時として邪魔くさいが、馴染み深い。
宿命のようなもの。宿命とは愛犬だと思えばいい。

可愛い






若者
山道を登ろうが下ろうが、留まろうが、崖から空中へ一歩踏み出そうが自由です。
立命のようなもの。




(犬=宿命)と(若者=立命)
運命=宿命+立命ですね。




愚者・ソードキング
自分の判断には偏りがある。それを踏まえたうえで、なにものにも囚われることなく自由に白黒を判断してください。




法律、教育、政治、倫理、道徳、伝統、常識、習慣、等々。
こういったものを作ったおかげで、混沌とした世界の中で秩序が保たれて、安心して生活ができます。


だが、これらのものは完璧じゃないよね。
法律、教育、政治、倫理、道徳、伝統、常識、習慣、等々に、何かを足せば完璧になるのか?
あるいは、これらを全く度外視して別の基準を作れば完璧になるのか?

みんなが安心して日々を過ごすには、どうすればいいのかなぁなどと老いた占い師はぼんやりと考えています。


      edit

0 コメント:

コメントを投稿