2018年9月24日月曜日

9月24日(月) 太陽・ワンド3

休みです。

9月【9月8日から10月7日】の運勢を掲載しました。
http://www.uranai-japan.jp/unsei.html

9月のインタビューを掲載しました、今月は「リーダーの資質」です。
http://www.uranai-japan.jp/intervew.html

9月30日(日)13時から無料占い会を東京江東区清澄白河で開催します、ぜひお越しください。
http://nakagawa-uranai.blogspot.com/2017/10/1029.htm

一白水星の方、大きく広がりのある計画を立ててください。
六白金星の方、お年寄りの知恵を活かしましょう。



今月のテーマは太陽、今日の鍵はワンド3



ワンド3
シンボル

自立している棒
棒にもたれている男
背中を見せている
船が行き来している
空も海も黄色



イメージ
丘の頂上に立った男が、自分の船が荷物を満載にして運航しているのを見つめている。船の行き先は男が指示したもので、過去の経験から、この荷物は利を産み出すことが分かっている。
少し疲れた。棒に寄り掛かろう。



このシンボルとイメージを組み合わせ、占的(占う内容)のフィルターに通す。
自然と幾つかの単語が抽出される。
そして、依頼者そのものを観る。依頼者に合わせて、単語の意味の本質は変わらないが、色彩や調べは変化する。

それを言語化する。


言語化するってのが大切です。仕事だからね。相手に伝えなきゃならない。
タロットが好きで昔から触っていたが、一人占いの時代が長い人が対面鑑定で躓く点の大きな理由です。

そして、占い師からではなく、占い学校で占いを習った方も躓く。占い学校の先生は占い師じゃないから、100色の人に100色の言語化をするコツが分からないので教えられない。

タロット一枚一枚の意味を覚えるってのは、タロット占いの中で重要度としたら半分くらいだと思う。
車の運転で言えば、アクセルとブレーキ、ハンドル操作がタロットカード一枚一枚の意味だと思えばいいです。これだけ覚えて公道なんて走れるもんじゃない。






そして占的(占う内容)を徹底的に絞り込むこと。
たとえば、飲み会で知り合った異性と一か月ほどラインのやり取りをしていた。結構盛り上がっていたが、ここ数日向こうからは来ないし、既読にもならない。
どうなるでしょうか?占ってくださいと言われた場合。

絞り込んでいく。
「二人の関係はどうなるでしょうか」
「私はどうなるでしょうか」
「私はどうしたらいいでしょうか」
反射的に、この三種類ぐらいのパターンの占い方が浮かぶと、占うほうも楽です。

この三つは占う目的も内容もガラッと変わるからね。







65歳になろうとしたジジイが、今日はどうやって生きればいいんだろとタロットを一枚めくったらワンド3がでた。

シンボルからは、空と海は黄色という部分は省けるよね。
当たり前。
そんなことを聞きに占い師のところに65歳ジジイは来ない。

65歳ジジイは俺のことだからよくわかる。
ここは、丘と棒にもたれているというシンボルを使う。

イメージから、空と海の黄色を省いたように、利を産み出すというとこを省く。
船の行き先を指示するというイメージも省ける。筮前の審事をしっかりとしていれば、部下も後輩もいないということが分かるから。
丘の頂上は使える。丘は高いというところから、天に近い場所で原始の祈りの場です。

丘は、救済神に祈る場所です。







65歳、ジジイに生き方の指針としてワンド3
「もうあなたは船に乗ることは無い。丘の上でその時を待ってください」
という感じかな。




今日の鍵だから、これでいい。明日はまた違うでしょう。

もう、船には乗れないのかな。

低い丘の上だw
行きかう船もちっちゃくオンボロw
疲れたから寄り掛かってる棒もいつ腐れおちるか時間の問題だw

でも、丘に立てた。

いや、立たせてもらった。これだけは有難い。







70年代後半、誕生日はカトマンズで迎えたから、今頃だな。
運よくパスポートを売るまで金欠になることは無かった。パスポートを売っちゃった日本人なんて何人もいた。

イミグレに査証の延長願いに行って、「だめだ出てけ」みたいなことを言われて、そこをなんとかとパスポートの間にドル紙幣を挟んで出して、「このクズ」みたいな言葉とともになんとかハンコを押してもらって雨漏りと隙間風の安宿に戻る。

イミグレって日本で言えば入国管理局みたいなとこです。ここで査証を貰わないと不法滞在者になってしまう。
現代のようにネットが無いから、イミグレの場所を探すのすら一苦労。申請書類はもちろん全部英語。ボロボロになった辞書をひきながら書類に書き込んだ。

二年前、シベリアに行った時に驚いた。タブレットでロシア語の看板などを写すと自動的に翻訳してくれ日本語になる。









放浪時代。祈ることすら無かった。
今は、救済神に祈ることが出来るようになった。ほんと有難い。

生きることなんて、どーでもいいって考えは自分も他人も傷つける。その考え方から抜け出せるかは運命なんだ。






太陽
【太陽】のカードと【死】のカードのシンボルは、あまりにも同じものが使われていると感じています。
なぜだろう。



大アルカナだから、日常的な誕生、生死を意味しているのではないと思う。




いつ始まったのか分からないくらい昔から続き繰り返している誕生と死。
その繰り返しの終わりを告げる【太陽】のカード。

輪廻転生があるか全くわからないけど、あったとしたら、たとえ天上界だとしても生まれ変わりたくはない。ましてや人間界なんて。






太陽・ワンド3
感謝して、明るく楽しく、静かに暮らす。




ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

雨ニモ負ケズ 宮沢賢治  


      edit

0 コメント:

コメントを投稿