2017年9月20日水曜日

Published 23:39 by with 0 comment

9月21,22日女教皇・ワンドクィーン逆位置

9月21日(木)、22日(金)はお水取りのため休みます。

今月のテーマが女教皇。今日のテーマがワンドクィーン逆位置。

ワンドクィーン逆位置。
最近よく出る気がする。
対立、嫉妬、不信などと言う暗いキーワードです。

しっと
【嫉妬】

《名・ス他》やきもち。
他人が自分より恵まれていたり、すぐれていることに対して、うらやみねたむこと。
「兄弟分の出世に―する」
自分の愛する者の愛情が他に向くのを恨み憎むこと。
「愛人が妻に―する」

グーグルさん

感情のなかで、もっとも苦しいものの一つだと思う。

嫉妬の解消法をググってみたが、自己評価を高める事とか、友達に話すとか、対象以外に目を向けるとか書いてありました。
まぁ、効果はあると思う。

もう少し、優等生的な解決策としたら嫉妬の対象相手の幸せを願うとか祈る。対象相手が幸せになるように手助けをするとかがあります。

劣等生的な答えとしたら、「え・・・」と世間の人たちがドン引きするような趣味嗜好を隠し持つ。自分でも嫌悪感を感じるような趣味嗜好を持つ。そうすると「あぁ、自分はこういう人間だから無理なんだ」と自己憐憫の罠に捕らわれ嫉妬の感情は消える(笑)
天人五衰で年老いた本田が窃視という行為に走らざるを得なかったのも、清顕への嫉妬からではないかとも思う。
友がみな 我より偉く見ゆる日よ 花を買いきて妻と親しむ
石川啄木

これが無難かな。






もちろんワンドクィーン逆位置はコートカードですから、人物と解釈するのが一番初めに来る。
このタイプの人物は…
20年ぐらい前になるか、俺もまだ40代半ば。若かった…
女房には「あんな女のどこが良いの?」と呆れられ…
友人知人には「○○子のポチ」と笑われ…
ワンドクィーン逆位置を見るたびに彼女を想いだす。彼女はマリアだったなぁ。






女教皇
イシス神です。のちにキリスト教に吸収され聖母マリア信仰へと繋がります。
永遠の処女。


アドバイスは鎮めること。
心や感覚の楽しみを鎮める。
まずは、ここから。心は移ろいやすく悩ますものだから。




女教皇・ワンドクィーン逆位置
生命の維持に必要なだけの本能を使い、あとは切り離す。




マリア
娼婦のマリア、アル中のマリア、ジャンキーのマリア、摂食障害のマリア、リストカットのマリア、万引きが止まらないマリア、抜毛症のマリア、飛び降りたマリア、首を吊ったマリア、ゲロを喉に詰まらせて窒息したマリア、血と涙を流しているマリア。
地獄に行くかもしれないが「マリアはマリア、同じ」と言おう。

小山田二郎 ピエタ



Love & Peace
9月の予定をアップしました。9月22日(金)、30日(土)はお水取りの為臨時休みにします。
9月(9月7日から10月7日)の運勢をアップしました。
9月のインタビューをアップしました。2017年9月「虫の話」
中川昌彦オフィシャルサイト       


      edit

0 コメント:

コメントを投稿