2017年7月13日木曜日

Published 0:30 by with 0 comment

7月13日(木)女教皇・ソード8

休みです。

今月は〈女教皇〉、今日は〈ソード8〉

〈ソード8〉
取り返しがつかない束縛ではなく、一時的な拘束と述べられています。
絵柄も亀甲縛りのようにきつい感じではなく、緩い印象です。

不思議だなと思うのは、ある種の人は自ら進んで、この拘束状態に入る。
足元が泥沼で身動きが取れず、目隠しをされているように周りが見えない。こんな状態は、はたからみたら不幸そのものなのに、抜け出そうとしない。




僕もかってそうだった。
なんて名づけたらいいのだろう。あの無力感。まな板の上の鯉というほど潔くはない、絶望と名づけるほど哲学的でもない。

自力ではあの状態から抜け出せなかった。手助けが必要でした。




このカードの意味合いは、喜ばしいものではなく、優柔不断、外部からの束縛などということですが、決断できない真の理由は質問者の(恐怖)ではないかと思う。
「自分の枠を外してください」というアドバイスになるが、僕のようなタイプの一部の人にとって、そのアドバイスは(無理)なこと。

さて、どうするか。
占う側の多方面の知識や人脈が必要になることもあります。警察、役所、病院、施設などの公的援助組織の知識はありますか?電話番号などは持っていますか?
占いでは対応しきれない場合があります。

そして、そのような援助組織を頼ったがどうしても、目隠し、縛りを解けず周りを取り囲んだ剣から抜け出せない人がいる。足元から泥沼の冷気が身体中を侵食してくるのが分る、だが声もあげられない人がいる。どうする?
ここからが、真の占いが力を出すとき。
なんども言っていますが、占いは受気比だからね。


短い五章による自伝

第1章
私は通りを歩く。 歩道に深い穴がある。 私は落っこちる。 私はどうしたらいいのかわからない、・・・どうしようもない。 これは私の間違いじゃない。 出方がわかるまでものすごく時間がかかる。

第2章
私は同じ通りを歩く。 歩道に深い穴がある。 私はそれを見ないふりをして、 またまた落っこちる。 また同じ場所にいるのが信じられない。 でも、これは私の間違いじゃない。 やはり出るのにずいぶん時間がかかる。

第3章
私は同じ通りを歩く。 歩道に深い穴がある。 それがあるのが見える。 それでも私は落っこちる、・・・これは私の習癖(くせ)だ。 私の目は開いている。 自分がどこにいるのかわかる。 これは私のしたことだ。 すぐそこからでる。

第4章
私は同じ通りを歩く。 歩道に深い穴がある。 私はそれを避(よ)けて通る。

第5章
私は別の通りを歩く。

From “There’s a hole in my sidewalk: the romance of self-discovery” by Portia Nelson 作/ポーシャ・ネルソン 訳/深沢道子

誰かの助けがないと穴から出られない時があります。
心が弱いからかもしれない。弱くて結構毛だらけ猫灰だらけ、お前のお尻は○ソだらけ(byフーテンの寅)

チェックアウトのできないホテルカリフォルニア。
イーグルスが再結成したのは何年ぐらい前だったかな。アンブラグドのホテルカリフォルニアのDVDを観て涙が止まらなかった。初めてイーグルスを聴いたのはインドの山奥の小村マナリ。仲良くなったインド人の若者が歌詞を英語で書いてくれた。俺は辞書を引きながらなんとなく理解。二人とも身動きが取れない状態だった。


アンプラグドのホテルカリフォルニアを聴いて泣く女と人生を語り合いたいと以前から言っています。
僕の異性運はめっちゃ素晴らしい。一人出逢いました。
マクトゥーブ、それは書かれている。





〈女教皇〉
月明かりの下に静かに座る永遠の処女。イシス。ベールの向こうの世界。

この世界は悪に満ちている。悪とはいえないまでも、白と黒、ナツメヤシとイチジクのような分別はある。
この世界の向こうに真の善に満ちた世界がある。統合された世界があると考えてもいい。

思うようにはいかない。苦しみはなにが引き起こすのか。苦しみを滅した世界を考えてもいい。
死ぬより前に妄執を離れ、過去にこだわることなく、現在においてもくよくよと思いめぐらすことが無いならば、彼は未来に関しても特に想いわずらうことは無い
スッタニパーダ 岩波文庫 中村元





〈女教皇〉〈ソード8〉
助けあおう。だれかの紐を解いてあげよう。〈審判〉で観たように、救済はすべての人が繋がる行為だから。



1990年7月13日
半月前までカルカッタかバンコクでサクッと逝く計画をしていたが、台無しになっちまった。
これでよかったんだ!と思い込むしかない(笑)

2017年7月13日0時13分
帰宅して風呂に入り、猫を撫でながら食事をしていたらこんな時間。

1980年7月13日
なにをしていたか、どこにいたのか、さっぱり思い出せない。思い出せたら恥ずかしさのあまり叫び声をあげるかな。

Love & Peace

8月6日(日)から8月11日(金)まで休みます。

生徒たちの占い会を開催します。
7月30日(日)無料占い会@東京江東区清澄白河
皆様のご協力をお願いします。

7月の運勢をアップしました。
7月のインタビューをアップしました。今月は結構真面目なことを話しています。2017年7月「『占われ上手』になる」
中川昌彦オフィシャルサイト            
      edit

0 コメント:

コメントを投稿