2017年5月11日木曜日

5/12 皇帝・ペンタクルス2

東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から20時ころまでいます。
今月は〈皇帝〉、今日は〈ペンタクルス2〉


〈ペンタクルス2〉
紐が∞に似ている点。背後の波。船。赤い服。軽々としたステップ。
これらから連想するもの全て。

実占時には「一見対立するものをバランスよく操り楽しむ」というイメージでいいでしょう。
たとえば、仕事の時間と、私生活。収入と支出。自分の時間と恋人の時間。もっと大きく、個我と世間。
これらのバランスを、臨機応変に対応し楽しむ。

これらは対立するものだろうかと考えてもいいでしょう。

背後の波は??細かいことは気にしない。背後から押し寄せる波なんか気にしていたら楽しめない!!
踊り続けるのさ。


それでも心配ならば、船・救済のシンボルと覚えておけばいいでしょう。




さて、〈皇帝〉
このタロットの意味するところは「思惟」だろう。
心の働き、対象を思考し分別する。

心、意識って不思議だ。意図せず動き、その動きが自分に帰ってきて新たな行為(思考、感情を含む)を引き起こす。 ある方法で多幸感のみで生きていくというのもありだが、なかなかそうもいかない。
少しでも波静かに生きるため、瑜伽行はどうだろうかと仏教講座に通い始めた。実践として瑜伽行をやってみたいと講師の方にやってる人たちがいるかと訊ねてみたが、興福寺に片鱗があるようだけど日本には無いとのことでした。
だれか、瑜伽行を教授してくれる方を知りませんか?





〈皇帝〉〈ペンタクルス2〉
極端にならない道を探し出す。


昨日聞いたことの中に、不退の位に達したら頓悟して如来に至るみたいな話を聞いた。
〈審判〉と〈世界〉の間に〈0愚者〉が挟まっているのを思い浮かべた。



何を聴いてもタロットと結びつけてしまう。職業病だな。




 5月のインタビュー欄をアップしました。今月は「甘いもの」です。
5月の運勢をアップしました。
中川昌彦オフィシャルサイト

      edit

0 コメント:

コメントを投稿