2017年4月24日月曜日

4/24 窮地に陥った時



横浜関内占い月天子に12時から20時ころまでいます。
今月は運命の輪。
今日はペンタクルス9逆位置。




















ペンタクルス9逆位置。
小アルカナは人生の断面を表しているから、ペンタクルス9逆位置のような時もあります。

ペンタクルス9にも、さまざまなシンボルが描かれています。
鳥、ブドウ、豪華な服、女性、領主の館、黄色。虫。

耕して葡萄を実らせるという行為は一朝一夕に出来るものではなく、コツコツとした努力が必要。
だが、今日は逆位置に出た。
耕した畑は実りを産みださなかった。

こんなときって、人生に一回か二回くらいはある。

ペンタクルス9逆位置。
意味としたら、詐欺とか悪意を持って金員を手にするという感じ。そこまでではなくても、達成や達成感とは程遠いカードです。

ペンタクルス9逆位置の状態になった。
こんな時に、どうするか。
どうする?背景の館は荒れ果て、相談できる人もいないときにどうする?





運命の輪。
一瞬一瞬に変化していく世界。





運命の輪・ペンタクルス9逆位置。
ボロボロになった時にどうするかで未来が決まる。



昨日は生徒たちのタロット勉強会に顔を出してきました。

普通の占いは〈占的を絞る〉というのが必須ですが、昨日は敢えて絞らないという遣り方を少し伝えた。

時々は、タロットの一枚一枚の〈意味〉から離れることも必要だからね。
出来事に意味を見出し、名前を付ける。
例えば原因不明の体調不良が続いている人が病院に行く。お医者さんから、○○が原因の○○病ですと名付けられたらそれだけで一安心する場合があります。

逆もまた真也。
名称や意味に執じるときがある。そして苦しむ。
これは勿体ない。



帰り道、夜の電車の窓ガラスに映った自分の顔を見て「老けたな」と。
歳をとったなというんではなく、ほんと老けた。日暮れて道遠し。
長生きしたとは言えないが、想定外に長生きしています。

時代は変わった。
 
昨日会った人たちの中で、トラベラーズチェックを使ったことのある人は一人だった。存在すら知らない人もいた。
つい調子に乗ってトラベラーズチェックのペンタクルス9逆位置的遣い方などを話していたら生徒の一人に注意されました!

オークションサイトで現金を売っているのを知っていますか。レアなコインなんかじゃなく普通のお金。1万円札を11000円くらいで売っています。
詐欺や犯罪では全くないんです。

クレジットカード時代の新たな貧困ビジネス。

これは合法だが、イリーガルな手法もあるんだろうなと思う。あ、ひとつ思いついた。書かない(笑)






貧困ビジネスが成り立つってのは、ある意味で福祉政策が充実しているからではないかとも感じます。行政が補助金をザルで撒いているようなとこもあるんだろうなぁ。

私生活の交友範囲はメチャ狭いんだけど、「ちっちゃな森友学園」みたいな話は時折聞こえてきます。
誰かが「汚れ役」をやらないと芝居が進行しない。







4月30日(日)無料タロット占い会(東京江東区)
皆様のご協力をお願いします。



今月のインタビュー、運勢を掲載しています。
横浜関内・東京秋葉原の占い師中川オフィシャルサイト
      edit

0 コメント:

コメントを投稿