2017年1月9日月曜日

1/9 【法王】【ワンド4】 恵み

横浜占い月天子に12時から21時ころまでいます。
今月は【法王】
今日は【ワンド4】


【ワンド4】に描かれている建物は城ではなく荘館です。【ペンタクルス9】に通じるものがありますね。
繁栄、平和、調和から連想させるもの全て。

このカードに描かれている棒は、ワンドのスートの中でも一番長いですね、棒の先頭に果実が飾られている。
まるで天空からの贈り物を受け取るためのもののようです。

僕は、このカードを見るたびにオアシスを想う。
砂漠を旅してきたものが一時の安らぎを得る場所。
橋を渡り館に留まり続けてもいいし、再び砂漠へ旅立ってもいい。

あるいは、赤い服と青い服から、火と水を連想してもいいでしょう。適度な熱と水が植物を育てる。私たちを育てる。

話はちょっとそれるが、占いを勉強する時に植物を育てると理解が早いです。

【法王】
教会内の儀式を描いていますが、これは宗教的なことはあまり意味しないカードです。もっと幅広く〈社会〉ということを意識して読んでください。

社会の規範、常識、不文律。こういったものを連想すること。
それは、先人たちが積み上げてきた伝統です。法律とは別な形で僕たちが生きる指針になります。


【法王】【ワンド4】
超越存在からの恵みを受け取り、人に与える一日にしましょう。


九星気学的に言えば、もうすぐで一年が終わる。 静かにしているつもりだったが、いろいろあった。9年後の中宮にはプチ隠居をしていたいねぇ。 

成人式が各地で行われたというニュースを観ました。

俺は成人式に出ていない。都内のどこか(思い出せない)にいただろうけど放浪中だったから案内も来なかった。
苦しいというより、痛かった。痛みを消すためにはなんでもした。

キラキラ光るガラス管の中に真っ赤な地図が咲いた。


だが痛みは増すばかりだった。

 あの子が飛び降りて、しばらくたったころか。
なにもしていないのに身体がガタガタと震えはじめ止まらなかった。次は俺だと分かった。

そして俺のベクトルが変わった。

それから数年。
ある夜に何かが降りてきて突然と自分がヒッピーに成れたことが分かりました。
隣の部屋で寝ていた妻を揺り起こし「俺はヒッピーに成れた!!」と言ったら「はいはい、お休み」と返事が返ってきました。
ほんと、こんな大事な瞬間なのになぁ。。。


生きる苦しみは相変わらずだが、苦しみの質が変わった。痛みは消えた。 哀しみに近いかな。

 ここ一年ぐらい唯識の本を読んでいたんだが、さっきカルチャーセンターで行われる唯識の講座に申し込んだ。
とっかかりとしたら手軽。



妄想に近い夢だが、3年後、離宮に入った時に大学に行きたいのよ。
仏教学を学びたい。


 →横浜関内・東京秋葉原の占い師中川昌彦オフィシャルサイト
      edit

0 コメント:

コメントを投稿