2017年1月25日水曜日

1/25 【法王】【ソード10】 自分が死ぬとき



東京秋葉原占いマクトゥーブに12時から21時ころまでいます。

今月は【法王】

















 今日は【ソード10】


















【法王】
伝統、常識など。
それも人間社会だけのものじゃなくて、この世の理。

【ソード10】
痛み、哀しみ。そして一つのサイクルの終わりを暗示している。
暴力や不意の事故による死は意味しないとも言われているけど、死を暗示させるカードですね。

どんな理由だろうが死が迫ってきたならば心はどのようになるだろうか
どんなふうに受け入れていくようになるのだろうか
死を自覚した時のショック
それがおさまった時に自分の 過去を点検し 見直す必要に迫られる。

そして今死んでいいのか
それとも まだやることがあるのか
自分に問いかけることになると思う
自分の周りの人達を見直しその人たちに対して ちゃんとやるべきことをやってきたか、そういうことも 考え直すだろうね。

自分のやるべきことをやってないと思うと、せめて残る時間だけでもきちんと誠実にその人と向かい合っていきたいと思うんじゃないかな。

【法王】との絡みで言えば、倫理的あるいは道徳的な心さえあれば、たとえ宗教信仰などがなくても人間って正しい行動がとれるはず。

死は人間の力の及ばないもんだけど、夢を見たり希望を持つことは出来る。
どんな、死に方をしたいかを考えて、今の自分はその希望に沿った流れにいるかを考える一日にしよう。


 あ、次は俺だと腹の底からこみあげてきて、身体がガタガタと震えだし理解した時の感覚は今でも忘れていない。

横浜・東京の占い師 中川昌彦オフィシャルサイト
      edit

0 コメント:

コメントを投稿