2016年9月4日日曜日

9/4(日) 〈悪〉とは法律と無縁のもの

休みです。
今日は【悪魔】が鍵。




















悪です。
今日は、悪について考えてみよう。


僕は、悪というと
 善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。しかるを、世のひとつねに いはく、悪人なを往生す、いかにいはんや善人をやと
この一節を思い出します。
たぶん、高校の倫理かなんかの教科書で出会ったんだと思う。この一節のおかげで線路に立たなくてすんだ。

生きるのって苦しいよね。
そうとう楽になったが、63歳になろうとするが今でも苦しいものがあります。

だが、生き続けていれば、必ず少しずつ楽になるとも信じています。

こないだも書いたが、先月、愛染さんにお参りしてきました。
昼に鱧を食べたんだが、そん時に妻が「高校生時代のあんたに『大丈夫だよ』と言ってあげたいでしょ」と言った。鱧のフルコースを食べながら涙ぐむジジイ(笑)


今でも、僕は〈人間のクズ(ただし占いの腕は凄い)〉です。
だから、僕が「大丈夫」と言ったら、大丈夫なのです。

今月のインタビュー、運勢を掲載しています。
横浜関内・東京秋葉原の占い師中川オフィシャルサイト
 

      edit

0 コメント:

コメントを投稿